2013年7月21日日曜日

色別影響力

色別 影響


   色の中で最も長い波長を持ち、人間の感情的興奮や刺激を与える。

   自分を目立てさせたいとき、主張したいときに効果的である。

   魔除けやおまじない、祝い事などに使われる色でもある。

   企業のイメージカラーに一番多く使用されている。

オレンジ
   陽気・活発・元気を連想させ、活動的にさせる。

   血管や自律神経を刺激し、身体に活力を与える。

黄色
   明るさや希望をイメージさせる。
 
   脳を活性化させたり、身体の新陣代謝を促進させる。

   金を連想させ、歴史上では高貴な色として扱われてきた。

   色の中で最も明度が高く、目立つので道路の標識や工場現場で使われる。


   調和とバランスを表す自然の色。

   毛細血管を広げ、疲れを取る癒しの色でもある。

   安全や安心をイメージさせ、非常口などに使われる。


   涼しさ・寒さを表す寒色系の代表色で、冷静沈着さを持つ。

   気持ちが落ち込んでしまう憂鬱状態も表す。

   世界中で最も人気のある色。


   高貴さ・優雅さを表す色で、歴史上では、支配者が権力誇示のために使ってきた。

   食欲を減退させてしまう色。

   情熱的な赤と、理論的な青の両方の性質を持つ神秘的な色。

   ファッションで上手に取り入れるセンスのよさをアピールできる。


   純粋さや純真さを表す色。

   過去を清算し、新しい自分に生まれ変わるための色でもある。


   光が反射せず、恐怖や死など負のイメージを表す色。

   相手を威圧し、力を象徴するほか、物言わぬ色として、哲学的な色とも言われる。



言われてみると、確かに、企業のイメージに赤はよく使われていますよね。
背景が赤で、字が白なのが多い気がします。ユニクロやネスレなんかもそうですよね。


安全や安心ですか。なるほど。
子どもの頃、お泊りで就寝時に、
この非常口の光を見てると落ち着いてたことを思い出しました。

ちなみに、この非常口のマークは日本人が作ったらしいですね。

色、面白いです(^^)

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